professional

mimiphoto作品
mimiphoto作品

元気に毎日更新しております☆

風邪をかれこれ一週間ひいておりますほったです。

いやはや、声が全然出ないというのは静かで良いものですが、全く接客にならないものでお客様のみなさまには聞き取りにくい声で電話対応やご接客になり、大変申し訳ございません。

 

これではプロ失格でございます。。。泣

 

 

さて、今日のブログのタイトルは『プロフェッショナル』

プロって一体なんなんでしょうか??

 

写真を始めて10年になりますが、今でも出掛けては『ねーちゃんプロか!?』
と、聞かれる事があります。

その度、疑問です。

 

『プロです。』

 

と答えますが、本題はプロって一体どこからがプロなん??

という事ですよね。

 

お金を頂いて、写真を提供する。

この行為が成立すればプロですよね。

 

でも、その意識ひとつひとつでプロにも差が出ます。

 

MPMのプロのこだわりは人間性も含めております。

もちろん、お客様に写真を提供するお仕事が主ですが、その前に何よりも大切な人付き合い。

ご接客においても、日々勉強でございます。

お客様にご満足いただけるサービス。サービス精神ですね。

これは、お客様それぞれによって、全然違います。

どのような接客をして気持ちいい、楽しいと思って頂けるか。

お客様との距離を保ちつつ、どれだけフレンドリーになって頂けるか。

 

難しいことですよね。。。

 

もっと、もっと接客について勉強をしてゆかないといけないですが、
それと同時に写真のクオリティーも求められるものです。

写真事業なのでそれは当たり前の事ですが、正直、私よりも上手く撮られる方は本当にたくさんいらっしゃいます。

都会に行けば行く程、本当に数えきれないくらい。。。

 

私は写真を始めて、最初の頃から大切にしている想いがあります。

それは

自分にしか撮れない写真を残そう。
そして、お客様が想像している以上の写真を残そう。

そんなとても強い想いです。

 

 

写った写真には、その時のお客様の気持ちがめーいっぱい写っていれば尚嬉しいです。撮って良かったねと。楽しんでもらえたら嬉しいです。

 

そんな風に思って頂くにはやっぱり人間性という要素がとてもとても大切なんでしょうね。。。

 

もうひとつ。

 

お客様のリクエストに答える。

商業写真など、広告の媒体で使われるものにはかなりの指示が多いです。

自分がどう撮りたいかではなく、どのような写真を求められてるか。

それを汲み取り、写真に写す事。

お金を頂いてるのですから、自分の意思は二の次です。

そこに、意見やアドバイスを必要とされたとき、自分の世界観を提案できたらなおよしです。

そんな中でも、この人たちと一緒に仕事をしたい。と思って頂けるようなチームワーク作りも本当に大切なプロの世界。

 

どんな業界にもプロフェッショナルは存在しますが、一緒に仕事をしたい

そんな風に思ってもらえる要素にもさらに磨きをかけてゆきたいものです。

 

熱く語り、かなり長くなりましたが最後まで読んで下さったみなさま、本日も購読いただき本当にありがとうございます☆

 

ではではみなさん、また明日〜☆